こどもウエルダーズ
2007/07/29 (Sun)13:04
8月5日(日)に『こどもウエルダーズ』と称し、夏休み特別企画を実施いたします。
AM10時30分〜12時30分までとPM2時〜4時までの2回です。(定員10名ずつ集まり次第締め切り)ただいま5名の参加が決定。まだまだご応募できますのでお問い合わせ下さい。 体験料は無料です。

 
ワークショップ。
2007/07/26 (Thu)17:28
ここ鎌倉に来てはや一年が過ぎようとしてます。夏本番!!湘南全開!!
さて本日のワークショップで完成した玄関先の装飾品です。窓から見る外の木の風景をイメージされたのでしょうか完全なご本人ワールドな一品です。これからまだ手を加えるそうなので完成が楽しみです。

午後からは、フェニーズ初のカップル教室となりました。彼女のほうは後一歩で可動式椅子の完成なのですがバランスがちょっと・・・すんませんアドバイスの失敗です。しかしっ次回で絶対にちゃんといけるようにしまんで〜〜!!! 
完成 お楽しみに〜〜!!

ナイスっカッポー!!
 
見つかってもうた〜。
2007/07/20 (Fri)17:44
鎌倉で唯一俺に似合う店『秀吉』
路上で食うやきとりやさんです。そのスタイルがええしまたやきとりもうっま〜〜いねんやん。やきとりもやけど秀吉卵やったかな?ウズラの串焼きもうまいしなんちゅう名前か忘れたけどむっちゃ悪酔いしそうな酒もあったなぁ〜。男祭りの後ということでビールがうまい!!

しかし職人の癖は永遠やなぁ〜〜!!

寅壱からジーンズに変わっても
中身まではなかなか変わらんもんやでぇ。
汚れたアフター5やっ!!

そこんとこ!よろしく!!
 
『男祭り』
2007/07/20 (Fri)15:43
本日のワークショップは、フェニ鎌オープン以来初の『男祭り』となりました。(笑)午前中はコークス炉をおこして鍛鉄三昧でかなりのハードワークでした。午後からは各々で作品の製作です。現在ワークショップの参加総勢が18名でそのうち3名だけが男なのです。というわけで本日は貴重な男たちが偶然集ったというわけでございます。大工さんを経て工務店を経営されている二見さん。ステンドガラス職人の布施さん。木工作家の富山さん。皆さんがそれぞれ職人さんです。 なんかみんなでコラボできたらええなぁ〜なんて思ってます!!ってゆうかとりあえず一回みんなで肝臓湿らせたいなぁ〜!(笑)

しかし今日はちょっとショックなことが判明してんやん。ってゆうか気付いてしもてんけど、ワークショップの参加されている中で煙草吸うてんのん俺だけやねん。世の中の流れなんかなぁ〜?俺おくれてんのかなぁ〜?よ〜考えたらワークショップに限らずほとんどの人は吸うてへんねんやん。
きのうガビンさんも吸うてへんかったしなぁ。 やっばいなぁ〜だんだん肩身せまなるなぁ。京都の友達はみんな吸うてんねんけどやっぱりこっちはちゃうんかぁ〜?

ちょっと考えてまうわぁ〜。

 
『学研大人の科学マガジン』
2007/07/18 (Wed)17:30
ななッなんとッついにッ!!
学研大人のマガジンに溶接がお目見えすることとなりました!!本日その打合せにゲームクリエイターの伊藤ガビン氏がご来店。ガビンさんが連載中の大人の宿題提出シリーズに今回はガビンさん自らのご要望で溶接にチャレンジしたいとのことで実現しました。ガビンさんは『パラッパラッパー』というゲームの作者でその他多方面でご活躍されてます。ワークショップに参加されガビンさんが作る鉄の作品がマガジンで紹介されます。いやぁ〜ガビンさん!溶接に目をつけるなんてお目が高い!!

その後、学研出版社の方に近所のうなぎや『うな豊』のうな重をごちそうになりました。うまかった〜〜!!ごちそうさまでした。スタミナついたでぇ〜〜!

それからいろいろと考えててんけど、溶接のゲームなんかおもろいんちゃうかなぁ?
ゲームの中で材料のカットから鍛造、ほんで溶接して好きなもんつくれるってゆうゲーム。また木なんかも合わせたりDIYの世界をゲームでできたらおもろいんちゃう。

ガビンさ〜ん、つくってくださいよ〜〜!!(願)

 
リベット(自作)
2007/07/17 (Tue)18:20
もうええかげん雨やんでくれッ!!
鎌倉は連日の雨であります。写真はリベットという鉄の鋲なのですが、鉄と鉄に孔をあけて真っ赤に熱したリベットを打ち込んでかしめるという接合方法の一つです。最近ではボルト・ナットという接合法や溶接でできるためあまり見かけませんが、昔につくられた橋梁や戦後日本の象徴『東京タワー』などはリベット接合であります。
その他リベット打ちの鉄扉などカッコええねんな。今回なぜこのリベットを作ってみたかと申しますと、ワークショップにて折りたたみの椅子にチャレンジされている方がいて脚部を可動式にしなくてはいけないのです。しかしこの辺で売ってるところもわからんし、ウ〜〜〜〜〜ンと悩んだ結果よ〜し作ったれってな感じで、こうしてね〜。こうしましょう。とアドバイスをして作ってるうちに、つくりたい衝動にかられたのである。丸棒を削って削ってつくってる間に熱してつぶしたくないリベットができました。
10円くらいで売ってるリベットを一時間以上かけてつくって熱したくないってことにひさびさ満足のものづくりやった!!

ものづくりはやっぱりおもろいなぁ〜〜!
 
佐助稲荷神社。
2007/07/16 (Mon)17:16
お店から徒歩5分ぐらいのところに佐助稲荷神社があります。観光客はもっぱら銭洗の方が主流のようですが僕としては佐助稲荷のほうに参ると良いことがおきるのです!!(もちろん方参りより両方参るほうが良いのでしょうが・・・)
由緒は銭洗弁財天同様に、源頼朝公が夢の中で見たお告げに由来する。鎌倉幕府を興す前、夢の中で神霊である翁が頼朝に旗揚げを薦め、それに従い鎌倉幕府を開くに至る。幼少の頃『佐殿』と呼ばれていた頼朝を助けたため『佐助』と名付けられたらしい。すなわち天下盗りのお告げがあり、そのために頼朝公が建てた神社ということである。また銭洗弁財天も佐助稲荷神社も現代風に言うとジブリ的な感じと言えばわかりやすいと思います。
この佐助稲荷から大仏に抜けるハイキングコースもあり、なるほど人が絶えない理由はここにあり。

みなさんも是非!フェニーズに来たら一度佐助稲荷へ参ってみてはいかがでしょうか。
 
なんじゃこりゃ〜。
2007/07/14 (Sat)17:00
雨が続くここ鎌倉でとうとうキノコ?エノキ?にょきにょき???
ななッなんとッダイハードなあの男が・・・ というのはウソでうっとおしい髪の毛をばっさりとバリカンで刈りました。あ〜〜すっきり!!ここ鎌倉にて初めての台風の接近。京都では来るぞ〜来るぞ〜といいながらそれることがほとんどの台風ですがさてこっちはどうなのか???
 
作業台
2007/07/14 (Sat)17:07
ちゃくちゃくと溶接人に向かってただいまワークショップで技を磨いている木工作家の富山氏。写真手前は棚の脚を製作され天板の木をおけば完成。持ち上げているのは6mmの鉄板に補強をほどこした作業台です。富山さんは鉄の他、漆の教室にも通っておられるとか・・・色んな素材と技術を身につけた富山ワールドが爆発するのでしょうね。
こうご期待!!

さてそんな富山さんが『はじめてのめし碗 展』という展示会を今月14日から21日(土)まで土庵というギャラリーにて展開されます。地下鉄浅草駅から徒歩7分です。詳しくは、http://www.doann.com/まで。

 
仮面。
2007/07/10 (Tue)17:12
本日もじめじめと梅雨まっさかりといったなか僕の肝臓はカラっと・・もうええちゅうねん!!
写真は、イラストレーターの長谷川さん。けっこう長谷川さんの作品は、目にふれている方多いとおもいますよ〜。ねんどなどでキャラクターをつくり立体イラストレーターとして活躍されているそうです。
で今回は、お面を壁にかけ角の部分に帽子をかけるすなわち帽子掛けだそうです。
仮面といえば二人目の製作になるのですがおのおの不思議と作者の顔に似た仮面になんねんな〜!!

つくりたないな〜俺の仮面は・・・(笑)
 
溶接体験教室
2007/07/09 (Mon)11:53
じめじめとした天気に変わり、私事でもうしわけわりませんが最近は、お酒をひかえ目にしているおかげで私の肝臓はからっと晴天元気いっぱいの日々を送ってます。(笑)さて最近はワークショップもおかげ様で大盛況となりスケジュールもかなり満員御礼となりつつあります。よっよっ溶接が〜!よよ溶接に〜〜〜!こんな人気があるなんて〜〜〜!!写真は体験コースの様子です。体験教室では番線という針金の結束線を用いキャンドルたてやネームプレートなどを自由に製作していただきます。
やはり溶接の初体験ができるというのが魅力でしょう。『こんなに簡単にできるの〜。おもしろい〜。』というような声が圧倒的に多くそんな言葉を聞くたびに嬉しい今日この頃であります。

いや〜溶接!最高〜!!
 
ワークショップ。
2007/07/03 (Tue)16:57
本日のワークショップにて製作の椅子です。小ぶりでカワイイ感じの椅子ですが、丸棒のタタキはハンパじゃないよ〜ん。うちのワークショップはある意味スポーツや!!ええ汗かけますよ〜。
ちなみに椅子の脚などは結構ラフに仕上げられました。気にしない。気にしない。
世界に一つでしかも自分で作った椅子ってなによりも愛せんのんとちゃうかなぁ。
僕はその喜びの笑顔がご褒美やねんなぁ。
てなことで明後日の5日は、またまたテレビで紹介されます。あっさ早いんがつらいけどま〜ま〜録画というてで是非ご覧下さい。

今回は全国日本テレビ系列にて朝4時から一番の番組『おはよん』です。関西は読売テレビです。

溶接のおとっこまえ見たってや〜!!
 
溶接人がまたひとり。
2007/07/02 (Mon)16:23
じめじめとした天気が続く中、カラっとしたイメージの溶接人が誕生しました。(パチパチパチ〜)グッディホームズという工務店を横浜で経営されている社長さんです。ワークショップに参加されながら溶接機もご購入され、まずは作業台を製作。ワークショップでのこった溶接箇所を事務所?のまえにて溶接され早速ハンキングフックをつくられました。そんな様子を写真で送ってもらい嬉しいしだいでございます。どんどん腕を上げてゆくゆくは、家の手摺や門扉などもご自分でつくりたいとのことです。さすが大工さんだけあって溶接も難なくこなされたなんとも頼もしい溶接人の誕生にむっちゃうれしい今日この頃です。

確実に溶接人が増えてますよ〜〜!!